よくある質問

わからない事があったらまずこちら

こちらのFAQで解決されない場合、 お問い合わせページよりお問い合わせください。

サービス全般について

Q1.手続き(入金確認後)から実際に利用できるまでにどのくらい時間がかかりますか?
A.新規ドメイン取得の場合は2日~3日、既存のドメインを使用する場合は約10日程度必要となります。

※祝祭日を挟む際には、取得日数が遅れる場合がございます、ドメイン取得は余裕をもってお申し込み下さい。

Q2.基本情報の申請はどのようにすればいいですか?
A1.契約者情報は、原則として組織変更のみ会社名の変更を受け付けます。

ご住所、連絡先、ご担当者様、連絡先e-mailアドレスに変更のあった場合は、速やかに変更申請をして下さい。弊社にてお客様基本情報を変更させていただきます。
変更の際は弊社サポートページより、「基本情報変更申請書」をダウンロードしていただき、必要事項に記入して弊社までお送り下さい。

A2.ドメインに登録されている基本情報を変更する場合には、有料となる場合もございます。ドメイン更新時にあわせてご案内させていただきます。
Q3.プラン変更をしたいのですが?
A1.下位プラン→上位プランへの変更は可能ですが、上位プラン→下位プランへの変更はできません。

例)スモールプラン→ミディアムプラン・・・変更可能
ミディアムプラン→スモールプラン・・・変更不可

A2.弊社サポートページより、「レンタルサーバーオリネット契約内容変更申込書」をダウンロードしていただき、必要事項に記入して弊社までお送り下さい。

尚、移行完了までの期間はドメインの種類によって異なります。下記をご覧下さい。
(1)国際ドメイン(.com/.net)
olinet2008ワンプライス→スモールプラン:最短7営業日
スモール→ラージorミディアムプラン:最短9営業日
(2)co.jpドメイン
olinet2008ワンプライス→スモールプラン:最短7営業日
スモール→ラージorミディアムプラン:最短9営業日
(3)jpドメイン
olinet2008ワンプライス→スモールプラン:最短7営業日
スモール→ラージorミディアムプラン:最短9営業日

Q4.開通通知書を失くしてしまいました。再発行は可能ですか?
A. 再発行可能です。セキュリティ上、パスワードを変更して再発行となります。弊社サポートページより、「開通通知書再発行申請書」をダウンロードしていただき、必要事項に記入して弊社までお送り下さい。
Q5.管理者ユーザー(admin@お客様ドメイン)のパスワードを忘れてしまいました。
A.弊社でパスワードを再発行させていただきます。

弊社サポートページより、「パスワード再発行申請書」をダウンロードしていただき、必要事項に記入して弊社までお送り下さい。

Q6.データベースは利用できますか?
A.利用可能です。データベースご利用のお申込は随時受け付けております。

(1)新規お申込のお客様は「レンタルサーバーオリネットお申込書」の「データベース利用」項目に必要事項をご記入下さい。
(2)既にご利用いただいているお客様は、弊社サポートページより「レンタルサーバーオリネット契約内容変更申込書」をダウンロードしていただき、必要事項を記入して弊社までお送り下さい。

Q7.TELNETは利用できますか?
A.申し訳ありません。セキュリティ向上の為、ご利用できません。
Q8.SSLは利用できますか?
A.オリネットサーバーの共用SSLとお客様独自取得の専用SSLがご利用可能です。
Q9.wwwサーバーとメールサーバーの並行運用って?
A.他社サービスにて利用しているドメインをオリネットレンタルサーバーにて利用する場合、旧DNSサーバーにキャッシュが残っている期間を考えて、データベース申請日より1週間は必ず、旧サーバーと新サーバーを同時に運用することです。
Q10.サポートページにログインできません。
A1.入力モードは半角になっていますか? サポートページログインID・パスワードを入力する際は半角英数で入力して下さい。
A2.サポートページログインIDとパスワードは合っていますか? 「開通通知書」に記載されている「ユーザーサポート情報」を入力して下さい。
Q11.サポートページログインID・パスワードを忘れてしましました。
A.弊社ホームページまたはお電話にてお問い合わせ下さい。サポートページログインID・パスワードを再発行致します。
Q12.請求書を発行できますか?
A.有料で発行しております。事務手数料として100円(別途消費税が必要です)頂戴しておりますのでご了承下さい。
Q13.支払方法について教えて下さい。
A.支払方法は、口座振替・銀行振込・クレジットカード決済(年払いのみ)の3種類からお選びいただけます。お客様のご都合に合わせてお選び下さい。
Q14.支払方法の変更は可能ですか?
A.お客様のご都合に合わせて変更可能です。弊社サポートページより、「レンタルサーバー契約内容変更申込書」をダウンロードしていただき、必要事項を記入して弊社までお送り下さい。
Q15.解約したいのですが?
A. 弊社サポートページより、「オリネット・オリカート解約申請書」をダウンロードしていただき、必要事項を記入して弊社までお送り下さい。尚、既にお支払済のご利用料金は返金致しませんのでご了承下さい。

HDE Controllerについて

Q1.HDE Controllerにログインできません。
A1.入力モードは半角になっていますか?ユーザーID・パスワードを入力する際は半角英数字で入力して下さい。
A2.ユーザーIDとパスワードは合っていますか?

管理者ユーザーの場合は、「開通通知書」に記載されている「管理ユーザー情報」を入力して下さい。一般ユーザーの場合は、管理者ユーザーから発行されたご自分のユーザーID・パスワードを入力して下さい。
パスワードを変更された場合は変更したパスワードを入力して下さい。

A3.ユーザーIDの有効期限が過ぎている可能性があります。お客様のユーザーIDを管理している「管理者ユーザー」に問い合わせて確認して下さい。
A4.ご利用のブラウザがInternet Explorerの場合、パスワードの入力時、マウスの右クリックから「貼り付け」を選択している場合、ログインができない現象を確認しております。直接入力していただくか「Ctrl+v」で貼り付けをしてログインができるか確認をお願いいたします。
Q2.パスワードを忘れてしまいました。
A1.管理者ユーザー(admin@お客様ドメイン)の場合は、弊社にてパスワードを再発行致します。 弊社サポートページより「パスワード再発行申請書」をダウンロードしていただき、弊社までお送り下さい。
A2.一般ユーザーの場合は、お客様のユーザーIDを管理している「管理者ユーザー」に問い合わせてログインパスワードを再発行してもらって下さい。ログインパスワード・メールパスワード共に再発行された場合は、メールソフトのパスワードの再設定も行って下さい。
Q3.ユーザーアカウントを作成・削除をするには?
A.ユーザーアカウントを作成・削除出来るのは「管理者ユーザー(admin@お客様ドメイン)」です。一般ユーザーの方は作成・削除することが出来ません。詳しくはマニュアルの「第4章 メールについて」を参照して下さい。
Q4.変更した設定が反映されません。
A.「設定する」ボタンを押していますか?

(1)入力完了後、画面下の「設定する」ボタンを押します。
設定完了となります。
設定項目によっては反映されるまでに多少時間がかかるものもございますので、その場合は、少し時間を置いてから再度ご確認下さい。

Q5.以前まで使用できていたメニューが表示されなくなったのですが?
A.「管理者ユーザー」によってメニューのアクセス権限が変更された可能性があります。お客様のユーザーアカウントを管理している「管理者ユーザー」に問い合わせて下さい。
Q6.HDE Controllerのヘルプが表示されません。
A.お使いのブラウザによっては、HDE Controllerのヘルプが正しく表示されない場合があります。弊社では、Internet ExplorerまたはFirefoxを使用されることをお勧めしております。

メール設定について

Q1.ユーザーアカウントの作成・削除方法について教えて下さい。
A.ユーザーアカウントの作成・削除は「管理者ユーザー」のみ行えます。一般ユーザーはユーザーアカウントの作成・削除は出来ませんが、ユーザーアカウント設定の一部を変更する事が出来ます。詳しくは「第4章 メールについて」を参照して下さい。
Q2.メールの受信のみできません。「メールサーバーにログインできませんでした。パスワードが拒否されました。」というエラーメッセージが出ます。
A.メールソフトの設定でユーザーアカウントかパスワードの設定に誤りがある可能性があります。2つの設定に誤りがないかメールソフトの設定を確認して下さい。
Q3.メールの送信のみできません。
A1.メールの受信をしていない可能性があります。 (1)メールの受信をせずに送信していませんか? (2)メールの受信後から15分以上経っていませんか?
A2.宛先(送信する相手)のメールアドレスに誤りがある可能性があります。 (1)入力した宛先のメールアドレスの文字が全角になっていませんか? (2)「.(ピリオド)」が「,(カンマ)」になっていませんか? (3)不要な空白スペースが含まれていませんか? (4)「@」が抜けていませんか?
A3.差出人のメールアドレスの設定に誤りがある可能性があります。ご利用メールソフトの差出人として表示されるメールアドレスの設定に誤りがないか確認して下さい。
A4.「このサーバーは認証が必要」のチェックが外れている可能性があります。チェックが外れている場合は、チェックして下さい。
A5.「セキュリティで保護されたパスワード認証」にチェックが入っている可能性があります。チェックが入っていた場合は外して下さい。
Q4.メールの送信、受信ともできません。
A1.「サーバー名が見つかりません。」というエラーメッセージが出る場合 【対応1】メールソフトのサーバー設定に誤りがある可能性があります。 ご利用メールソフトのメールサーバー名の設定に誤りがないか確認して下さい。 【対応2】インターネットに接続できていない可能性があります。 接続設定を確認して下さい。
A2.「Unable to copy mail spool file, quota exceeded」 というエラーメッセージが出る場合、ディスク容量が超過しているため、一時ファイルを作成できない可能性があります。 【対応】メールソフトの「コピーを残す」設定を一旦解除して受信して下さい。受信しましたら、「コピーを残す」に再設定し、「○日後に削除する」設定します。日数はお客様の用途に合わせて設定して下さい。
A3.迷惑メール対策の1つとして「outbound Port25 Blocking」が実施された可能性があります。 詳しくはご利用のプロバイダ等でご確認ください。
Q5.ある特定のメールアドレスだけ送信できません。「User Unknown」「Host Unknown」というメールが戻ってきます。
A.送信する宛先のメールアドレスに誤りがあります。 (1)「User Unknown」はメールアドレスの「@」より左側の部分に誤りがある場合です。 (2)「Host Unknown」はメールアドレスの「@」より右側の部分に誤りがある場合です。 送信する宛先のメールアドレスを確認し、再度送信をお試し下さい。
Q6.設定が合っているのに送受信できません。
A1.パスワードが変更されている可能性があります。 (1)HDE Controllerにログインしてメールパスワードを変更し、変更したメールパスワードをメールソフトに設定して下さい。 (2)ログインパスワードがわからない場合、管理者ユーザー(admin@お客様ドメイン)は「弊社サポートページ」より「パスワード再発行申請書」をダウンロードしていただき、弊社までお送り下さい。弊社にてパスワードを変更致します。一般ユーザーは、お客様のユーザーアカウントを管理している「管理ユーザー」に問い合わせてメールパスワードを再発行してもらって下さい。
A2.メールソフトが不明なエラーで受信できなくなった可能性があります。今使用されているメールソフトとは別のメールソフトに同じユーザーアカウントを設定をしていただき、送受信をお試し下さい。
A3. ユーザーアカウントの有効期限が過ぎている可能性があります。お客様のユーザーアカウントを管理している「管理者ユーザー」に問い合わせて確認して下さい。
Q7.スマートフォンでも送受信できますか?
A.可能です。メールアプリケーションにユーザーアカウントの設定をして下さい。また、スマートフォンとパソコンの両方でメールを受信したい場合は、アプリケーション、メールソフトに「サーバーにコピーを残す」「サーバーからメール削除しない」を設定する事をお勧めします。

メーリングリストについて

Q1.メーリングリストの作成・削除をするには?
A.メーリングリストを作成・削除できるのは「管理者ユーザー」です。一般ユーザーの方は作成・削除することができません。詳しくはマニュアルの「第4章 メールについて」をご参照下さい。
Q2.メーリングリストの名前に使える文字は?
A.半角英数字、ハイフン(‘-’)、アンダーバー(‘_’)のみとなります。数字から始まるメーリングリスト名にする事はできません。またメーリングリスト名にドット(‘.’)を含んだ場合、コマンドメールでこのメーリングリストを扱うことができなくなりますので、できる限りドット(‘.’)を使用しない事をお勧めします。
Q3.メーリングリストの名前を途中で変更できますか?
A.変更できません。名前を変更する場合はメーリングリストを一度削除していただき、新しい名前 のメーリングリストを開設して下さい。削除した時点でメーリングリストに登録している参加メンバー等は削除されます。
Q4.メーリングリストを休止することはできるか。
A.休止することは出来ません。
Q5. 参加しているアドレスを変更するには?
A1.「管理者ユーザー」は参加メンバーを変更する事ができます。 変更方法は「第4章 メールについて」を参照して下さい。
A2.一般ユーザーの場合は、一旦退会していただき、再度参加する事で変更する事ができます。 (1)退会のコマンドメールを作成・送信してメーリングリストを退会します。      メールアドレス:unsubscribe リスト名 [メールアドレス]      ※退会方法を「本人のみ」に設定している場合は、現在参加しているメールアドレスから送 して下さい。 (2)退会が完了しましたらメーリングリスト参加のコマンドメールを作成して、新たに登録したいメールアドレスから送信します。        メールアドレス:subscribe リスト名 [メールアドレス]      ※コマンドメールを送信したアドレスが登録されますでので、送信元アドレスにご注意下さい。

ホームページ運用について

Q1.ホームページデータの転送先フォルダは何ですか?
A.「htdocs(public_html)」というディレクトリです。 自作CGIデータは「cgi-bin」というディレクトリです。 ※自作CGIについては弊社ではサポート対象外となっております。
Q2.ホームページへのアクセスが拒否されました。
A.以下のエラーメッセージが出た場合は、「index.html」または「index.htm」がアップロードされていない可能性があります。

【対応1】「htdocs(public_html)」に、「index.html(index.htm)」がアップロードされているか確認して下さい。アップロードされていない場合はアップロードして下さい。 【対応2】ブラウザの「更新ボタン」または「F5」を押してブラウザを更新して下さい。反映されるまで時間がかかる場合があります。表示されない時は少し時間を置いてから再度更新して下さい。

Q3.転送したのにページが表示されません。
A.index.html(index.htm)をアップロードしましたか? 「http://www.独自ドメイン名/」でホームページのトップページを表示させたい場合は、ファイル名を半角で「index.html(index.htm)」に変更して下さい。
Q4.画像が表示されません。
A.ファイル名やディレクトリ名に日本語を使用していませんか? ファイル名やディレクトリ名を半角英数字に変更して下さい。
A.HTMLのソースと実際のファイル名が異なっていませんか? ファイル名を確認して下さい。
Q5.FTP・ファイルマネージャーのどちらからもホームページのデータをアップロードできません。
A1. FTPの設定に誤りがある可能性があります。FTPサーバー名、ID、パスワードを確認して下さい。「開通通知書」のを「FTPサーバー情報」を確認して下さい。半角・全角・大文字・小文字の違いにご注意下さい。
A2.他サーバーから切り替えのお客様の場合。 DNSサーバーがオリネットのDNSサーバーに切り替わっているか確認して下さい。切り替わっていない場合は、ドメイン名でのファイルのアップロードはできませんが、IPアドレスでのアップロードは可能です。IPアドレスは「開通通知書」に記載してあります。
A3.以下のエラーメッセージ、画面が出た場合はディスク容量オーバーしている可能性があります。 (1)FFFTPの場合 (2)HDE Controllerの場合 【対応1】不要なデータを削除していただき、容量を空けてから再度アップロードして下さい。 【対応2】容量の大きい上位プランに変更して下さい。
Q6.DNSアドレスは何?
A.ドメインをお客様が管理される場合は、お客様ご自身でDNSを設定する必要がございます。 その際必要なプライマリDNSとセカンダリDNSはお客様にお送りした開通通知書に記載してあります。
Q7.ファイルマネージャーから上書きアップロードできないのですが?
A.ファイルマネージャーから上書きアップロードする事はできません。 【対応1】ファイルマネージャーからアップロードする場合は、既にアップロードされているファイルを削除していただき、アップロードし直して下さい。 【対応2】上書きアップロードを行いたい場合は、FTPから行って下さい。FTPの設定については「第5章 FTPについて」を参照して下さい。

FTPについて

Q1.「ホスト○○○が見つかりません。」とメッセージが出て、FTPが繋がりません。
A.ホスト名が間違っている可能性があります。 接続したいホストの設定変更から、ホスト名(アドレス)に誤りが無いか確認して下さい。 FTPのサーバー設定は「開通通知書」の「FTPサーバー情報」に記載しています。
Q2.「ログインできません。」とメッセージが出ているのですが?
A1.ユーザー名かパスワードの設定が間違っている可能性があります。 接続したいホストの設定変更から、ユーザー名・パスワードに誤りが無いか確認して下さい。 ユーザー名・パスワードは「開通通知書」の「FTPサーバー情報」に記載しています。
A2.パスワードが変更された可能性があります。 管理者ユーザーに問い合わせてパスワードを確認して下さい。
Q3.ホスト名、ユーザー名、パスワードの設定は正しいのに「接続できません。」とメッセージが出ています。
A1.暗号化の設定に誤りがある可能性があります。 (1)接続したいホストの設定変更から、暗号化の「「FTPS(Implicit)で接続」にチェックが入っているか確認して下さい。チェックが入っていた場合はチェックを外して「FTPS(Exolicit)」にチェックを入れて下さい。 (2)上記の設定で繋がらない場合は、「暗号化なしで接続を許可」にチェックを入れて接続できるかお試し下さい。
A2.ポート番号に誤りはありませんか? 設定変更から、拡張の「ポート番号」を確認して下さい。「21」以外の番号になっている場合は、「21」に変更して下さい。
A3.セキュリティソフトの設定によって接続できない可能性があります。 お使いのセキュリティソフトのファイヤーウォール設定を確認して下さい。
Q4.「ファイル一覧の取得に失敗しました。」とメッセージが出ています。
A.「PASVモードを使う」にチェックが入っていない可能性があります。 接続したいホストの設定変更から、拡張の「PASVモードを使う」にチェックが入っているか確認して下さい。チェックが入っていない場合は、チェックを入れて下さい。
Q5.「FTP over Explicit SSL/TLS(FTPES)を使用します。FireWallのホスト名が設定されていません。」とメッセージが出ていて繋がりません。
A.「FireWallを使う」にチェックが入っている事が原因です。 接続したいホストの設定変更から、拡張の「FireWallを使う」にチェックが入っているか確認して下さい。チェックが入っている場合は外して、「PASVモードを使う」にチェックを入れて下さい。
Q6.パーミッションとは何ですか?
A.アップロードしたフォルダやファイルが無断で削除されたり、書き換えられないよう制限をかける事ができることです。 (1)644(rw-w-?w-)・・・読み込みのみ可能にする。 (2)666(rw-rw-rw-)・・・読み込み、書き込みを可能にする。 (3)755(rwxr-xr-x)・・・読み込み、実行を可能にする。(CGIファイル等に設定します) (4)777(rwxrwxrwx)・・・読み込み、書き込み、実行を可能にする。 ※(4)は誰でも操作可能な設定です。セキュリティ上危険な為、お勧めしません。

SSLについて

Q1.共用SSLは何に設定できますか?
A.Web、メールの送受信に設定する事ができます。
Q2.専用SSLはどこで取得できますか?
A.ベリサインから取得する事が可能です。 https://www.verisign.co.jp/

CGIについて

Q1.アクセスカウンタ、掲示板、メールフォームの設定場所が分かりません
A.弊社までお問い合わせ下さい。
Q2.メールフォームのメール配送先アドレスにオリネット以外のアドレスを指定できますか?
A.可能です。
Q3.自作CGIはサポート対象ですか?
A.申し訳ありません。お客様の自作CGIはサポート対象外です。