オンラインマニュアル

メールソフトへの設定-Apple Macintosh Mail

Apple Macintosh Mail について

「Apple Macintoch Mail」のインストールに関しては、お客様にて終了されている事を前提に説明させて頂きます。

1.「Mail」を起動します。


2.メニューバーの「Mail」をクリックし、「環境設定」をクリックします。


3.「アカウント」タブをクリックし、ウィンドウ左下の「+」ボタンをクリックします。


4.「アカウント追加」ウィンドウが開きます。
氏名 メールを送信した際に、差出人の名前としてメールの中に表示されます。
本名に限らずニックネームなどでも構いません。お客様にて任意に設定して下さい。
メールアドレス 管理者ユーザーの場合は、「admin@お客様ドメイン名」を入力して下さい。
一般ユーザーの場合は、管理者ユーザーから発行されたご自分のメールアドレスを入力して下さい。
パスワード 管理者ユーザーの場合は「レンタルサーバーサービス開始のご案内」に記載されている「管理ユーザー情報」の「パスワード」を入力して下さい。
一般ユーザーの場合は、管理者ユーザーより通知された「パスワード」を入力して下さい。

※パスワードを変更されたお客様は変更したパスワードを入力するようご注意下さい。

入力が終わりましたら「続ける」ボタンをクリックして下さい。


5.「受信用メールサーバー」ウィンドウが開きます。
アカウントの種類 POP
受信用メールサーバー 「レンタルサーバーサービス開始のご案内」に記載されている「メールサーバー情報」の「POPサーバー(受信メールサーバー)」を入力して下さい。
ユーザ名 管理者ユーザーの場合は、「admin@お客様ドメイン名」を入力して下さい。
一般ユーザーの場合は、管理者ユーザーから発行されたご自分のメールアドレスを入力して下さい。
パスワード 管理者ユーザーの場合は「レンタルサーバーサービス開始のご案内」に記載されている「管理ユーザー情報」の「パスワード」を入力して下さい。
一般ユーザーの場合は、管理者ユーザーより通知された「パスワード」を入力して下さい。

※パスワードを変更されたお客様は変更したパスワードを入力するようご注意下さい。

入力が終わりましたら「続ける」ボタンをクリックして下さい。


6.「送信用メールサーバー」ウィンドウが開きます。
送信用メールサーバー 「レンタルサーバーサービス開始のご案内」に記載されている「メールサーバー情報」の「SMTPサーバー(送信メールサーバー)」を入力して下さい。
このサーバーのみを使用 チェックを入れて下さい。
認証を使用 チェックを入れて下さい。
ユーザ名 管理者ユーザーの場合は、「admin@お客様ドメイン名」を入力して下さい。
一般ユーザーの場合は、管理者ユーザーから発行されたご自分のメールアドレスを入力して下さい。
パスワード 管理者ユーザーの場合は「レンタルサーバーサービス開始のご案内」に記載されている「管理ユーザー情報」の「パスワード」を入力して下さい。
一般ユーザーの場合は、管理者ユーザーより通知された「パスワード」を入力して下さい。

※パスワードを変更されたお客様は変更したパスワードを入力するようご注意下さい。

入力が終わりましたら「続ける」ボタンをクリックして下さい。


7.「送信メールのセキュリティ」ウィンドウが開きます。
認証 パスワードを選択して下さい。

入力が終わりましたら、「続ける」ボタンをクリックして下さい。


8.「アカウントの概要」ウィンドウが出ます。「作成」をクリックします。


9.ポートの設定を行います。メニューバーの「Mail」をクリックし、「環境設定」をクリックします。


10.「アカウント」ウィンドウが開きます。新規作成したアカウントを選択します。


11.「送信用メールサーバー(SMTP)」のサーバー名をクリックし、開いたメニューの「SMTPサーバーリストを編集・・・」を選択します。


12.以下の画面が出ます。「詳細」タブをクリックします。
カスタムポートを使用 チェックを入れて、587を入力して下さい。

入力が終わりましたら、「OK」ボタンをクリックして下さい。


13.「アカウント」ウィンドウへ戻ります。「詳細」タブをクリックします。
ポート 110に変更します。


14.ウィンドウ左上の「×」をクリックし、「保存」ボタンをクリックして下さい。

以上でメールソフトの設定は完了です。
SSL認証の設定を行う場合は、次へ進んで下さい。


SSLを利用した送受信について

SSLとは、クレジットカード番号などプライバシーにかかわる情報や、企業秘密など外部に漏洩したくないデータを暗号化することで、第三者から読み取られることなく安全に情報を送受信できるようにする、現在最も普及しているプロトコル(通信規約)です。
オリネットでは、現行で最も高いセキュリティ強度を誇る2048ビットを採用しております。
以下の設定を行うことによって、メールにおいても暗号化したデータの送受信を行うことができます。

15.14までの設定が終了後、メニューバーの「Mail」をクリックし、「環境設定」をクリックします。


16.「アカウント」ウィンドウが開きます。新規作成したアカウントを選択しますと、「アカウント情報」タブが表示されます。
受信用メールサーバー olinet03-sec01.netに変更します。


17.送信用メールサーバー(SMTP)を変更します。サーバー名をクリックし、「SMTPサーバーリストを編集・・・」を選択します。


18.編集ウィンドウが出ます。送信用メールサーバー(SMTP)を追加します。ウィンドウ左端中央の「+」をクリックして下さい。「アカウント情報」タブをクリックします。
サーバー名 olinet03-sec01.netを入力します。


19.「詳細」タブをクリックします。
カスタムポートを使用 チェックを入れて、465を入力して下さい。
SSL(Secure Sockets Layer)を使用 チェックを入れて下さい。

入力が終わりましたら、「OK」ボタンをクリックして下さい。


20.「アカウント」ウィンドウに戻ります。「詳細」タブをクリックして下さい。
ポート 995に変更します。
SSLを使用 チェックを入れて下さい。


21.ウィンドウ左上の「×」をクリックし、「保存」ボタンをクリックします。

以上でSSLを使用するための設定は終了です。
メールの送受信ができない場合等は弊社までお問合せ下さい。