お知らせNEWS

「新機能」や「お知らせ」「メンテナンス情報」などは、こちらから
Gmail宛てのメール送信がエラーになる場合の対応について
2024年04月16日(火)

平素は、レンタルサーバー「オリネット」をご利用頂き誠にありがとうございます。

Gmailでは近年増加傾向にある「なりすましメール」の対策としてセキュリティを強化しており、
これが要因でメールの受信拒否となっていると考えられるケースが多い傾向にあります。
送信元メールアドレスに対してSPFレコードを設定する事でセキュリティを通過し受信される例が多いため、
お手数ですが下記のURLの手順をご確認の上、SPFレコードの設定をお願いいたします。
(独自ドメインと初期ドメインのどちらにも設定してください)

<さくらインターネット様の手順>
SPFレコードを設定したい

※設定が反映されるまで、数時間~2日程度かかります。
※独自でDNS情報を設定しているお客様はSPFレコードの設定をする前に、詳細をご確認してから行っていただきますようお願いいたします。
お客様にて設定が難しい場合には、弊社にて設定させていただきますので、お手数ですがメールにてご依頼いただきますようお願いいたします。